SSブログ

休日。。綺麗に鳥海山。 [photo]

今朝は、鳥海山が見えています。天気予報は晴れ、降水確率は0%!、良いお休みの1日になりそうです。8日以来の休日、爆睡したら、その後は何処へ出かけようか、わくわくしています。(笑)

7時15分、綺麗に鳥海山が見えています。
0324_鳥海山.jpg


P.S. のんびり出来た休日でした。

日中は熟睡。午後の3時過ぎに起床、それから、娘から頼まれていた荷物を送りに、市街地まで出かけてきました。鶴岡公園で梅の木を探し、市街地の横を流れる、赤川の土手から月山を眺める。遠くまで出かけようとも考えましたが、無理せずに、近場で済ませた手抜きでした。(笑)

赤川の土手からの月山、小さいですが右隅には白鷺の姿も。
0324_月山.jpg
公園の梅は、もうすぐ咲きそうな蕾。/4月29日にOPEN「藤沢周平記念館」。
0324_公園の梅.jpg0324_藤沢周平記念館.JPG
(記念館の後ろは大宝館、クリックすると大きくなります。)


[サッカー]


親知らずさんの2周年記念の記事を読んで、自分のブログも調べてみる事にしていました。纏まりましたので紹介します。(記事タイトルをクリックで、その記事に移動します。)

第一位(アクセス数=446件)
 化け物祭りは雨?。。今日の予想気温は27℃。(2009/5/21 7:05)
第二位(アクセス数=289件)
 N-Link : 危険な雪道、消雪剤、悩みの種です。(2009/2/22 19:13)
第三位(アクセス数=261件)
 春の嵐。。「七五三掛」地区の地すべり。(2009/5/30 6:27)
第四位(アクセス数=239件)
 雨?晴れ?。。昨日は少し肌寒でした。(2009/5/14 8:14)
第五位(アクセス数=234件)
 N-Link : 冬タイヤ。寿命は今シーズン限りか。(2009/3/4 18:09)

第六位(アクセス数=216件)
 N-Link : フロントガラスの撥水処理の賛否。(2009/3/17 23:35)
第七位(アクセス数=200件)
 広告。。映画「花のあと」。(2010/2/27 6:40)
第八位(アクセス数=191件)
 最近はまっているもの(2):〆張鶴(日本酒)(2009/1/25 14:57)
第九位(アクセス数=186件)
 N-Link:ドライブロードの画像(鳥海ブルーライン)(2009/10/26 21:43)
第十位(アクセス数=180件)
 歓喜。。今日は雨のち晴れ。(2009/9/10 6:15)

一位の最初のタイトルは「天神祭りは雨・・・」でした。大阪の天神祭りの時期(7月)になり、急激に、google検索でのアクセスが増加して、途中でタイトルを変更した記事でした。訪問された方が、がっかりしたでしょうね。そのままのタイトルにしておいたら、どこまで増えたのでしょう。(笑)

N-Linkの記事が、4件入っています。消雪剤/冬タイヤ/撥水処理で、現在でもアクセスが増えているようです。愛車の話題も、書いていませんね。

最も最近は、映画「花のあと」ですね、七五三掛地区/花のあと、など話題になっているキーワードがあるタイトルは、どうしてもアクセスが多くなりますね。

理由が解らない記事が、四位と十位の記事でした。自分の記事を読み返して気がつきました。四位はソネフォトで、1,000ナイスを頂いた報告の記事、十位は、これもN-Linkでテーマブログに選ばれた報告の記事です。
いづれも報告記事でした。なるほどと、納得しています。

十位の記事のコメントで、ブログタイトルの説明をしていました。紹介します。

(原文です。)

 ブログのタイトルは、
 ①何でも見たもの(写真・報道)を記事にする。
 ②50歳を越え、子供2人が大学生、おじさんを意識した。
 ③家族全員がサスペンス大好き「家政婦は見た」をもじった。

 こんな理由です。もっとスマートな「・・・徒然日記」も
 良かったのですが、良いタイトルが思い浮かびませんでした。
 暫らくは、このタイトルで行きます。

nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 7

なみい

おお!待ちに待った、お休みですね~(*^_^*)
天気が良いとお出かけしたくなります。

※屋久杉のぐい飲み、いいですね^^
私も奥様と同じく・・・。実用品を買うタイプです。
by なみい (2010-03-24 09:02) 

stone-9

鳥海山、久しぶりに見たような気がします。
山頂付近はまだ雪が沢山残っているようですね。
by stone-9 (2010-03-24 09:11) 

Around50

>なみいさん

もう熟睡・爆睡でした。(笑) のんびりできた休日です。
そういえば、小松市に帰省した時も「ぐい呑み」を買い求めていました。
日本酒が、我が家のマイ・ブームですので、
旅行に出かけたら、今度はとっくりですね。(笑)

>stone-9さん

天気予報は晴れでしたが、1日中、太陽は薄い雲に隠れていました。
月山に向かう道路は、除雪して雪の回廊ができたと報道していました。
鳥海山も、5月の連休に向けて、そろそろ除雪が始まりますね。
by Around50 (2010-03-24 18:30) 

mutumin

えっ!「50を過ぎておじさんを意識した」って・・・と思いながら笑っちゃいました。(ごめんなさい)
40でも充分おじさんでしょう・・・と・・・
でも、私このタイトルに惹かれてブログ見始めたんですよ。
私の見る決め手は、マークとタイトルが自分の感性と合うかどうかです。
そうするとなんか似た年頃になってしまうんですよね。。。(笑)
by mutumin (2010-03-24 21:55) 

monta

私も早速アクセス数を調べてみました。
思ってもみないものが1位でした。タイトルは大事ですね。
梅と桜が一緒に咲きそうな感じですね。

by monta (2010-03-24 22:10) 

親知らず

へぇ~。よその所の統計って面白いですね。
書記の頃の記事は、文体も何となくよそ行きのようで
それも新鮮です。
ブログも書いているうちに、自分らしい文体になるんですね。
ゆっくり休めたようで、良かったです。
by 親知らず (2010-03-25 00:12) 

Around50

>mutuminさん

原文そのままでしたから、修正できませんでした。(笑)
このタイトルが気になって訪れる方が多いようです。
大事なんですねタイトルって。

>montaさん

桜は蕾も堅かったですね。もうすぐ梅が見れそうです。
でも気温は上がりませんね、
もう一週間ほど開花までかかるのでしょうか?

>親知らずさん

最近は、素直に自分の言葉で書けるようになった。
実感します。
また、自分の性格まで、丸見えしていますね。(笑)
by Around50 (2010-03-25 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。