SSブログ

転勤。。ゆっくり考える。 [photo]

今朝は、霧が濃く綺麗な日の出が見れました。綺麗なだけに、冷え込んでいます。

5時58分、綺麗な日の出。。無言。
0319-0558.jpg

川崎市に4月から3年ほど、転勤(出向)になりました。繁忙期と転勤準備で、ブログが更に滞りそうです。川崎市に行ったら、自分のブログ・スタイルはどうしようか、ゆっくり考えます。毎朝の景色が無くなるのが残念ですね。もうひとつ、鶴岡公園の桜が見れない。これが一番に心残りです。(笑)


P.S. 日差しが眩しい昼でした。ぽかぽかの1日。


朝の一枚、我が家の松の木に霜がおりていました。キラキラと輝いています。
0319_松に霜.jpg
(前ぼけで、いい感じで撮れた1枚です。クリックで大きくなります。)

今朝は、説明不足の爆弾発言でしたね。(反省してます)

今回の出向は妻同伴で、単身赴任にはしませんでした。自宅には、母と大学生の息子が残ります。3年間は別居生活になります。

普通の転勤とは違い、親会社への出向ですので、第二の故郷に戻る感じですね。特に、妻は生まれ育った所ですから、今回の転勤を喜んでいました。また、妻は4月末か、5月末までは、今の会社で勤めますので、それまでの間、自分は単身赴任になります。(久しぶりの独身生活ですね。)

転勤(出向)とは言っても、あくまで基盤は鶴岡ですので、引越しも最低限の生活用品を準備と考えています。家具が揃っているウイークリーマンションでも良いかと、思っているほどです。子供が小さくて心配することも無く、我が夫婦にとっては、嬉しいプレゼントみたいなものですね。(笑)

ここまで書いてしまうと、想像できると思いますが、妻は親会社に勤めていた社員でした。その当時の親会社は、川崎市内の高校から、女性社員を採用していました。

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 12

ヒロ

おはようございます。

綺麗な日の出ですね。
これが転勤で見れなくなってしまうのは残念ですね…

転勤先は川崎とのことですが、きっといい場所はあると思います。
今後もブログの更新、楽しみにしています。
by ヒロ (2010-03-19 07:54) 

なみい

ああ、美しい日の出~と思っていたら、
転勤!驚きました。

一度訪れたことのある川崎は、過ごしやすそうな町でした^^
by なみい (2010-03-19 08:46) 

親知らず

転勤、大変ですね。
ブログ更新よりも、引越しの準備や買い物で忙しくなりますね。
ブログは、マイペースで良いと思います。
鶴岡の風景を見るのが楽しみでしたが、したかがありません。
1番残念なのは、Around50さんですよね。
by 親知らず (2010-03-19 17:44) 

パピ

赤色に染まる空がきれいですね^^
転勤なさるんですね、鶴岡での景色もあと少しと思うと寂しくなりますね。川崎での生活に早く慣れるといいですね。頑張ってください!
by パピ (2010-03-19 19:04) 

mutumin

転勤ですか・・・
落ち着くまで大変ですよね。
これからの引っ越し準備頑張って下さい。
落ち着いたら、川崎の良い所も紹介して下さいな。。。
by mutumin (2010-03-19 19:13) 

monta

川崎に転勤ですか。
北九州に転勤で引越す前は川崎にいて、8年ほど暮らしたことがあります。
ソネフォトでniceをいただいてから、不思議な縁を感じます。
鶴岡の風景が見られないのは寂しくなりますが、第2の故郷川崎の
懐かしい風景が見られるかも知れないですね(笑)
鶴岡公園の桜は私に任せてください(笑)
お仕事、引越しとご多忙になると思いますが健康に気をつけて
出発してくださいね。
by monta (2010-03-19 22:02) 

風乃こころ

転勤との事、これからお忙しくなりそうですね。
しばらくは時間に追われたり大変だと思いますが
あまり無理はせず、マイペースでいってくださいね。

川崎でも素敵な景色に出会えますよう・・・vv。
また違った風景を楽しみにしております(^^)。

by 風乃こころ (2010-03-19 22:45) 

三田喜良

転勤ですか・・・。
鶴岡市から川崎市まではどれくらいかかるのでしょうか・・・。
川崎市からのブログ更新も楽しみにしております☆

僕の家にも松の木はありますが、松の木の霜は初めて見ました。
幻想的でとても綺麗ですね(^^)

僕は長い充電期間も終わり、日曜日に今年初のマリンバコンサートです。
頑張って参ります♪
by 三田喜良 (2010-03-20 00:30) 

Qoo

川崎に転勤ですか、大変ですね
私の職場も川崎なんですよ
お会いするかも?
そうは言っても川崎も広いですからね
体調を崩しませんように
by Qoo (2010-03-20 05:07) 

みうさぎ

梅干しのような太陽ですね~
故郷に帰るような感じですか?
二人新婚さんみたいだ~
景色は確かにかわりますね~
でも その土地のよさを
みつけて UPしてくださ 楽しみ~
by みうさぎ (2010-03-20 07:09) 

kuni

あらら、転勤ですか!?でもお子さんが大学生ならまぁ、安心ですかね~、、、。
by kuni (2010-03-20 21:46) 

Around50

> ヒロさん、コメントありがとうございます。

川崎に移っても、毎日の更新は続けると思います。
ただ、ネタは何にしよか、ゆっくり考えます。
これからも宜しくお願いします。

>なみいさん

若い頃は、1年のうち半分を親会社に出張して仕事をしていました。
もうこの歳になって出向は無いと思っていた矢先でしたので、
自分も驚いています。

> 親知らずさん

ブログのスタイルが出来上がり、これから色々と試しながら、
楽しもうと思っていました。そういう意味では、残念ですね。
「田舎の親父は都会で見た」という気持ちで続けますか。(笑)

> パピさん

親会社1つ、子会社(工場)1つの組織ですので、
全員が顔見知りの関係です。
気持ちは長期で出張になったくらいですね。

>mutuminさん

出向の準備は、25日以降に始めるつもりです。
アパートも親会社で契約してくれます、
光熱費だけ自己負担になる条件です。
限度額のアパートを選んでしまえば、
契約等の面倒な手続きは任せて、後は荷物を送り込むだけですね。
レオパレスのような家具つきのアパートなら、
極端には布団ひとつ送るだけですね。(笑)

>montaさん

心残りは、montaさんに鶴岡の様子を伝えられないことです。
もう3年待っていてください。戻ったらまた続けます。きっと、必ず!

>風乃こころさん

川崎市には、まだ梨畑があります。
都会の中の隠れた自然を探しますか。

>三田さん

妻の実家が川崎市にあった頃は、車で帰省していました。
ちょうど500kmですね、
現在の小松市もちょうど500kmと同じ距離です。
車は手放しますので、
今後の移動は、飛行機が中心になりますね。

>Qooさん

コメントを頂いている方で、川崎はQooさんだけのようです。
お会いするかもしれませんね。
コンデジで撮っている親父を見かけたらAround50と
思ってください。(笑)

>みうさぎさん

そうですね。第二の新婚生活かもしれませんね。
お金は掛かりますが、子供がふたりとも大学生になり、
親離れ、子離れが必要な時期でもあり、良い切っ掛けですね。

> kuniさん

息子は地元の大学ですので、必然的にこんな別居の形になりました。
自分の姉は地元に住んでいます。
週に1回は遊びにきていますし、母の事が心配いらないのが一番ですね。
by Around50 (2010-03-21 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。