SSブログ

強風。。寒暖の差。 [photo]

今朝は、風が強く、冷え込んで、寒さを感じています。昨夜は、夜9時を回ったあたりから、雷雨と1時間毎に5分ほど、家が揺れるほどの風が吹いていました。調べてみると、最大風速が17.5mを記録していました。今朝も、その風が残っているようです。

6時14分、黒い雨雲と、北の空には青空も見えています。
0317-0614.jpg
(クリックすると大きくなります。)

昨日の、お天気報道で、今年の冬の天候を伝えていました。結果は暖冬、但し、局地的な大雪と、寒暖の差があった。暑さと寒さが極端な冬であったとの事です。
温暖化の影響でしょうか? 昨日の鶴岡の温度差が、最高が13.3℃、最低が2.2℃と11.1℃ありました。体調管理が難しくなっています。(実は、先週の金曜日から風邪気味、今朝はやっと回復しています。)

P.S. 雪が降っています。冬に逆戻りです。

朝の出がけに少し雪、夕方から本格的に降り出しています。予報から雪マークが消えません。まだまだ、雪が降る予報です。気温も氷点下と伝えています。寒い!寒い!寒いです。

朝の雪、大粒なあられも混じっています。夕方は1cmほど積もっていました。
0317_朝の雪.JPG
(クリックすると、その撮った時だけ、わくわく感が大きくなります。笑)

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

stone-9

北の日本海側は大荒れのようですね。
体調には気をつけてください。
by stone-9 (2010-03-17 08:18) 

mutumin

こちらは真冬です。
お彼岸ですよ・・・信じられません。
でも、雪かきするほどの大雪ではなく風雪なのでまた性質が悪い。。。
風邪気を付けて下さいね!
by mutumin (2010-03-17 13:16) 

Around50

>stone-9さん、お気遣いありがとうございます。

真冬に逆戻りです。気温も下がってきました。寒いです。(泣)
今回の風邪は、熱もなく、喉の痛みから始まり、
咳がひどかったですね。
月曜日は電話口で、その声のあなたは誰!状態でした。(笑)
今朝は、咳も止まり、体調も戻ってきました。
でも、この寒さでぶり返しそうです。早めに寝ることにします。

>mutuminさん、お気遣いありがとうございます。

鶴岡も北国でした。(笑)
夕方から激しく雪が降り出しています。明日の朝まで、
道路にも積もりそうな勢いです。
なごり雪とは呼べないですね。(苦笑)
by Around50 (2010-03-17 19:15) 

olived

こちらは青空でしたが、やはり風が強く寒い日でした。
雪が降ったのですね。春がそこまで来ているのに、足踏みしてますね。明日はこちらも雪マークです。
風邪も治りがたくなっちゃいますね。無理をなさらないで下さい。

by olived (2010-03-17 19:45) 

みうさぎ

今朝は寒かった 例により
ファンヒーター 近づけて しまいました~
風邪ひくかと思うくらい 寒く感じたよん
あられだね コンコン~春なんだけどね~
by みうさぎ (2010-03-17 20:01) 

すずらん

こちらもお日様が出てはいても、寒かったですょ。
仕事中に貼っている、ホッカイロ・・・
腰まわりが暖かいとアンバイ良いんです~♪
なかなかやめられません~(笑)

by すずらん (2010-03-17 21:11) 

パピ

暖かくなったと思ったら一気に冬に戻ってしまいましたね。体調管理が難しい天気が続きますね。
お体お大事にしてくださいね^^
by パピ (2010-03-17 21:41) 

親知らず

三寒四温と言いますが、戻りすぎ!(笑)
あられ交じりの雪…寒そうです。
by 親知らず (2010-03-18 00:37) 

Around50

>olivedさん、お気遣いありがとうございます。

春が遠くなりました。(泣)
天気予報の雪マークは侮れないですね。
予報は信じる事にします。(笑)

>みうさぎさん

ファンヒータに近づき過ぎて火傷しないでください。
この寒さはいつまで続くのか心配ですね。

>すずらんさん

ホッカイロは女性の必需品ですね。
そういえば、卒業式の時、学校側でホッカイロを準備していました。
当日は、それ程は冷え込まなかったので利用はしませんでした。
冷え込む時はホッカイロと叫びましょう。(笑)

>親知らずさん

真冬に戻っています。また記録かもしれませんね。
雪の話題は、もう終わりにしたいのですが、
朝の様子を写真で伝えている以上、
宿命ですね、記事にしない訳にはいきません。(泣)
(昨日から宿命の文字が続きました。笑)
by Around50 (2010-03-18 07:13) 

Around50

>パピさん、お気遣いありがとうございます。

今は北の方だけ雪ですが、岐阜にも、なごり雪が降るかもしれませんね。
今年は予想がつきません。
(ごめんなさい、返信に漏れてしまいました。苦笑)
by Around50 (2010-03-18 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。