SSブログ

春嵐。。荒れそうな日。 [photo]

今朝は、雨と風が強く、荒れた天候です。まだ暖かいのですが、夕方までには、気温が下がるのでしょうか。天候は、嵐の予感ですが、気分は穏やかに過ごしたい1日です。

6時42分、近くの山にも雲が。。この直後に強い雨が降りだしました。
0316-0642.jpg

ソネフォトは2週間のお休み宣言をしました。週末の3連休も、休み無しに仕事になりそうです。ブログは、まだ、お休み宣言しませんが、辛くなったらお休みします。(楽しくマイペースですから。。笑)


P.S. 雨は落ちてきますが、雪には変わりそうにありません。

今夜は、天気予報もはずれました。ただ、朝よりも夕方の方が、気温は下がっています。帰宅時で6℃でした。夜には雪に変わるのでしょうか?

会社の敷地内でみつけた「ばんけ」、これ方言でした。「ふきのとう」です。
0316_ばんけ.JPG
(もう大きく育っていました。クリックで画像も大きくなります。)

Wikipediaで「ふきのとう」を調べてみました。そうしたら、方言も紹介されており、青森の津軽弁では「ばっけ」、秋田弁では「ばっけ」「ばんけ」、山形の庄内弁では「ばんけ」、と呼ばれています。

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

親知らず

お休み無しはキツイですね。
体調に気を付けて睡眠時間だけはしっかり確保して
下さいね。
ソネフォトもブログも仕事じゃないんですからマイペースで。
…とは言っても、毎日更新している人が予告無しに休むと
心配しちゃいますね。(笑)
by 親知らず (2010-03-16 07:30) 

すずらん

おはようございます^^
私もblogはマイペースと思っていますが
けっこう更新とかコメントの返信とかが気になってしまいます。
でも・・・自分流じゃなくなっちゃうと
流されちゃって書いてる目的が見えなくなっちゃいますね^^
あら~@ぼやいてますね(笑)
失礼しました~~♪


by すずらん (2010-03-16 07:46) 

stone-9

毎日の更新は大変な事だと思います。
仕事は簡単には休むわけにはいきませんが、
ブログを休んでも誰も文句は言いません。(笑)
体には気を付けてください。
by stone-9 (2010-03-16 08:42) 

なみい

皆さまの意見に賛成(*^_^*)
年度末ですね。
楽しくマイペースの更新、お待ちしています^^
by なみい (2010-03-16 11:30) 

mutumin

年度末ですからね。
頑張って下さい。
宣言してから休むと、「そうかぁ、忙しいんだな」と納得。
なしだとやっぱり心配します。
年齢が年齢ですから・・・(笑)
私も年中無休のようなものです。
24時間の使い方をいつも考えていますよ。
by mutumin (2010-03-16 13:18) 

しろねこ

こちらは夜中に結構雨が降っていましたが、
朝には上って今は日差しもある状態です。

お忙しい中、これだけしっかりと更新されるのは
頭の下がることです。私なんて…(苦笑)。
無理しすぎないよう、何とか乗り切ってください。
by しろねこ (2010-03-16 14:29) 

olived

楽しんで続けていくには、自分のペースを保つことですよね。
お仕事の方が落ち着くまでご無理されませんように。
by olived (2010-03-16 20:09) 

Around50

>親知らずさん

休めば、体調を心配してもらえる、毎日更新するブログの宿命ですね。
12月の忙しい時に、無理した感があり反省しての宣言でした。
繁忙期は、3日に1度の更新なども試してみたいですね。

>すずらんさん

自分のブログだから、好きなようにと思っても、
コメントのやり取りは病みつきになり、励みにもなっています。
どちらにしても、無理は禁物ですね。

>stone-9さん

そうなんです。これは自分のブログなんだから好き勝手でも。。
と頭では理解していますが。
毎日更新が習慣になっており、
学校が楽しい子供状態でもあります。(笑)

>なみいさん

そうなんです、楽しくマイペースで、これだけは崩したくないですね。
無理は、辛いだけで楽しくないですから。

>mutuminさん

宣言も良し悪しですね。
いづれにしても心配して頂ける。ありがたい事です。
マイペースで楽しめなくなった場合は、
思いっきり甘えさせて頂きます。(笑)

>しろねこさん

更新自体は、習慣になっているので、苦にはなっていません。
自分のブログ更新の一方通行なら、朝10分、夜20分、あれば
更新できます。
ブログの魅力は、コミュニケーションだと思っています。
自分のブログでネタをまいて、
皆さんがコメントで花を咲かせてくれる。
by Around50 (2010-03-16 20:30) 

Around50

>olivedさん

帰宅が遅くなった場合は、無理せずに一言だけにします。
そういえば、風邪をひいて休んだ時は、
言葉少なくなっていました。(苦笑)
by Around50 (2010-03-16 20:36) 

myhidingplace

いっぱい、nice!ありがとうございます!
「ふきのとう」いろんな呼び名があるんですね^^

by myhidingplace (2010-03-16 23:06) 

monta

「ばんけ」ってふきのとうだったのですね(^^;
職場の敷地内に生えているなんて羨ましい。
天ぷらにして食べたいです。
by monta (2010-03-16 23:45) 

Around50

>myhidingplaceさん、コメントありがとうございます。

myhidingplaceさんの写真は、自分の中ではお気に入りです。
いつも、こんな優しい写真が撮れないものかと思っています。
これからも素敵な写真をお願いします。

>montaさん

鶴岡でも若い人は、もう呼ばなくなっている?
早速、職場の若い人に聞いてみます。(笑)
朝7時、このコメントを書いている時に雪が降ってきました。
白く落ちてくる雪を見て、暖かな室内で、体が振るえています。(笑)
by Around50 (2010-03-17 07:09) 

kuni

ばんけ?何から来たんでしょうね!?想像できないなぁ~。
by kuni (2010-03-17 20:45) 

Around50

>kuniさん

ばっけ、ばんけ、語源は何でしょうね。今度、調べてみます。
「とうもろこし」は、東北でも「とうきび」か短く「きび」と呼びます。
北海道も「とうきび」でしたよね。
その土地独自の呼び方(方言)を調べるのも、
楽しいかもしれませんね。
by Around50 (2010-03-18 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。