SSブログ

曇天。。これから晴れの予報。 [photo]

今朝は、厚い雲が朝日を遮っています。昨夜は、時折ですが、風が強く吹いていました。今朝は、それも落着いたようです。穏やかで暖かな1日になりそうです。(仕事ですが。。泣)

6時04分、ほんのわずかに朝日が見えています。
0314-0604.JPG

9時11分、会社に向かう途中で寄り道。。。青空と海。
0314_海.JPG


P.S. 夕暮れは綺麗に夕焼けしていました。

17時22分、雲の隙間からの夕陽が綺麗です。
0314-1722.JPG
(クリックすると大きくなります。)

先週の酒田市を散歩した写真が、やっと整理できました。もう、一週間も経っていました。

 湊町・酒田散歩
  http://gallery.nikon-image.com/103763817/albums/1882222/

海晏寺_DSCN0273

(クリックするとNikonへ移動します。スライドショーでお楽しみください。)

酒田市観光協会の「湊町さかた寺町界隈・寺社探訪」の中で、海晏寺/下日枝神社/蓮尚寺を訪れていました。この寺社探訪の案内は、寺院の名称を調べている内に発見しました。残りは、また機会があれば訪れてみたいと考えています。

湊町さかた寺町界隈・寺社探訪
 http://www.sakata-kankou.gr.jp/jisha/ichiran.html
 http://www.sakata-kankou.gr.jp/jisha/map.html (マップです。)

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

みうさぎ

海は近いのですね~
波の音が聞こえてきそう~
梅干しみたら 唾液でるのと同じかな~
海よ~俺の海よ~
加山してしまいました・・
本日は日差しが眩しかった~嬉しいです。
お布団もほしました~

by みうさぎ (2010-03-14 18:18) 

なみい

同じ海でも、やはり日本海は違いますね。
お仕事お疲れ様ですm(__)m
地震の影響はなかったのでしょうか。
by なみい (2010-03-14 18:34) 

mutumin

海って、冬見ると寒そうに感じるし、夏見ると涼しそうに思える。
家の近くは岸壁になってしまったので、砂浜を見て、懐かしく感じました。
by mutumin (2010-03-14 18:35) 

olived

景色が明るいですね。やはり春ですね。
お仕事お疲れ様です。
by olived (2010-03-14 20:11) 

親知らず

比較的穏やかな日本海ですね。
良いですねぇ。海の写真。
埼玉県は海がないからな~。
Jリーグ、何と仙台が1位ですね。
山形も頑張れ!
by 親知らず (2010-03-14 22:43) 

Around50

>みうさぎさん

海は、我が家から車で5分ほどです。但し、会社とは逆方向。(笑)
寄り道といっても、会社まで10分を倍の20分ほどかけました。

>なみいさん

地震の影響はありませんでした。
山形県庄内が震度3と有りますが、体感は震度2ほどでした。
場所によって違っているようです。
昨夜と今日の夕方で2回目でした、余震の方が大きいのは
気になりますね。
3回目は更に大きくならなければ良いのですが。

>mutuminさん

庄内浜は、そのまま砂浜が多いですね。
その分、テトラポットの数が、毎年のように増えています。
景観は悪くなりますが、波による被害を防ぐには仕方ないですね。

>olivedさん

やっと朝焼け、夕焼けの綺麗な季節になってきました。
ブログのネタに苦労する日々ともお別れです。(笑)
朝日と夕日の写真のみの日は、手抜きしたと思ってください。(笑)

>親知らずさん

好調な仙台の秘訣を聞きたくなります。(笑)
連敗は避けたいので、次のレッズ戦は勝たせて頂きます。
晴れたら海でしょう!が定番になりそうです。
by Around50 (2010-03-14 22:57) 

すずらん

こんばんは。
良いですね~☆
ちょっと寄り道で海に行けちゃうんですね。。
スキー場もお近くだった様な(^^)v
良い環境にお住まいですね~♪

by すずらん (2010-03-14 23:55) 

Around50

>すずらんさん

庄内砂丘を越えれば、そこには海があります。
スキー場は有名なところは無く、蔵王や他県にも出かけていました。
有名なのは月山・夏スキーくらいでしょうか。
by Around50 (2010-03-15 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。