SSブログ

真白。。風も強く。 [photo]

今朝は、雪景色に変わりました。雪は、昨夜に降っただけで、それ以上は降っていないようです。風も強く吹き出しています。真冬に逆戻りですね。

6時32分、一面が真っ白に雪化粧、まだまだ降り積もりそうです。
0310-0632.JPG
(クリックすると大きくなります。)


P.S. 今夜は気温も3.5℃と、雪は雨(みぞれ)に変わっていました。

昨夜の冷え込みは、1日で終わったようです。嵐になるかと思いましたが、風もそれほどは吹かないで終わっています。「暑さ寒さも彼岸まで」、もう10日もすれば落着くのでしょうか。

山形新聞のwebより、今夜は一挙に6記事です。

雪中で行われたイベントの記事
 スノーモービル白熱レース 大蔵村湯の台大会に58台
  http://yamagata-np.jp/news/201003/07/kj_2010030700120.php
 ストーンはカボチャ 南陽で雪上カーリング大会
  http://yamagata-np.jp/news/201003/07/kj_2010030700124.php
 大蔵で地面出し競争大会
  http://yamagata-np.jp/news/201003/07/kj_2010030700129.php

第5回スノーモービル大蔵村湯の台大会/第2回かぼちゃ雪上カーリング大会/第1回地面出し競争ワールドカップin肘折と、日曜日に行われたイベントの記事でした。各地で工夫をこらして雪を楽しんでいます。

加茂水族館の記事
 まちこ・けんた・はな特訓中 加茂水族館のアザラシ、20日にもデビュー
  http://yamagata-np.jp/news/201003/08/kj_2010030800135.php
 さようなら、ラッコの「そらくん」 16日に引っ越し・加茂水族館
  http://yamagata-np.jp/news/201003/10/kj_2010031000159.php

あざらし、ラッコの話題でした。クラゲ以外にも、話題がいっぱいのようです。

最後は湯の浜温泉の記事
 湯野浜上区公衆浴場の設計まとまる 7月オープン、日本海眺めゆったり
  http://yamagata-np.jp/news/201003/09/kj_2010030900149.php

子供の頃に、この公衆浴場に行ったものでした。大人90円、小学生以下50円という料金で入浴できる、とありますが、10円玉1枚を持って入った記憶があります。温泉街の浴場ですから、そのお湯はもちろん温泉です。


[サッカー]

昨日の通勤途中で、月山を撮影した1枚を、各種ペイント・ツールで自動補正を試してみました。

オリジナルの写真です。
0309_gasan00.jpg
Microsoft Office Picture Manager の自動修正。
0309_gasan01.jpg
Google Picasa3 の自動コントラスト調整/自動色調整。
0309_gasan02.jpg
MyAlbum Pixia の自動補正。
0309_gasan03.jpg

色々な自動補正がありますが、今回の月山の写真は、Picasa3が一番に綺麗に補正してくれたました。(クリックすると大きくなります。)

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

なみい

これそ雪ですね。
昨日の少量の雪で大騒ぎしてた私って・・・。
by なみい (2010-03-10 09:20) 

stone-9

雪、復活ですね。(笑)
こちらも雪が降ったのですが、もう無いです。(笑)
by stone-9 (2010-03-10 09:37) 

みうさぎ

真っ白 白クマ・・くまった~(困った)
なんて つまんない しゃれ言ったりして・・・
昨夜も降りさくてましたわ~
まだ降るのでしょうかね~
昨日の朝は寒くて ファンヒーター を 手前に
ひっぱって来てしまいました
今朝も・・今は距離離しましたが・・
まだ 寒いですね~
by みうさぎ (2010-03-10 10:51) 

monta

真っ白ですね。
風も強く地吹雪が起きそうですね。
運転にはくれぐれも気をつけてください。
by monta (2010-03-10 12:06) 

親知らず

Microsoft Office Picture Manager の自動修正は、
私も良く使います。
他にもソフトがあるのですが、面倒で。(笑)
動物の繁殖は、全国区でトレードやレンタルしながら
行われているのですね。(Jリーグの選手みたい…。)
by 親知らず (2010-03-10 22:04) 

すずらん

こんばんは。。。
そちらも雪が降りましたね~!
こちらは昨夜降っていました。
まだまだ、寒い3月ですね~♪

by すずらん (2010-03-10 22:34) 

Around50

>なみいさん

一応、雪国ですから。(笑)
自分も、初雪はわくわくします。
そして、雪を握り締めて、にんまりします。(笑)

>stone-9さん

夕方には雨に変わり、雪も融けてしまいました。
なごり雪のようでした。

>みうさぎさん

自分の部屋のファンヒータは、FF式で固定してあります。
寒い時は、人間が近づいていきます。
ストーブの前で、陣取り合戦が始まります。(笑)

>montaさん

今朝は、風も強く気温も低かったので、
大荒れを予想したのですが、
心配をよそに、気温が上がり雨に変わっていました。
内心は、ほっとしていました。

>親知らずさん

月山をくっきりと見せたくて、Pcasa3で遊んでいました。
自動で試したら、なかなか良かったので、他のソフトはどうかと
試していました。
手動で補正より、いい感じになる時もあると感心しています。

「約5年後の完成を目指す新水族館」とあり、5年後は遅すぎる、
話題になっている、今が建替えのタイミングではと、
ひとり怒っていました。(苦笑)
by Around50 (2010-03-10 22:51) 

Around50

>すずらんさん

暑さ寒さも彼岸まで、今夜は思わずこの言葉が浮かびました。
例年のように、彼岸には寒さもゆるんでくれると期待しています。
過去には、5月のGWに、月山の山越えで、
雪に降られた事もありましたが。(笑)
by Around50 (2010-03-10 22:56) 

mutumin

鶴岡も雪だったんですね。
青森も冬に逆戻りで荒れ模様でした。。。
どこも同じか・・・と思うと気が楽です。(笑)
by mutumin (2010-03-10 23:16) 

Around50

>mutuminさん

雪は消えたんですが、朝の寒さは残っています。
ストーブがいらない季節を、待ち遠しく感じています。
北国にも、早く来い春!
by Around50 (2010-03-11 06:58) 

わか

90円とは、これまたリーズナブルですね。
東北の温泉は安くて、羨ましいです。
加茂水族館、私が行ったときにはラッコ2頭いたのに、
あれオカシイなと思いながら記事を読んでいたら、
初旬にお亡くなりになっていたとは。
by わか (2010-03-11 22:00) 

Around50

>わかさん

新しくなっても、上限を200円にする予定のようです。
夏の海水浴の戻りに利用する人が多いですね。
今度は駐車場ができるようです。
湯冷めなく、季節を問わずに利用できそうです。
by Around50 (2010-03-12 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。