SSブログ

青空。。日の出の時刻。 [photo]

今朝は、久しぶりに朝日が見れました。日の出も早くなりました。晴れの日が戻ってきました、冷え込みも戻ってきたようです。(笑)

6時19分、窓から目を離していたら、朝日は雲に隠れそうでした。
0308-0619.JPG
(クリックすると大きくなります。)


P.S. 朝は小雪も。。もう1年が経つのですね。

昼に外出した時、ラジオからアカデミー賞授賞式の速報が流れていました。映画「おくりびと」が、外国語映画賞を受賞してから、もう1年が経ちます。

そんな訳で、今夜はおくりびとのロケ地を撮影した写真を紹介します。(クリックすると全て大きくなります)

①NKエージェント事務所/旧割烹小幡
旧割烹小幡.jpg
鶴岡の人間ですから、この割烹の場所も存在も知りませんでした。映画で使われた建物、実際の入り口はその洋風の建物の、横にある和風の建物が入り口になります。

②納棺の手引き撮影場所/旧港座(日吉町)
旧港座.jpg旧港座の看板.jpg
港座には一回だけ映画を観に出かけた事があります。三川イオンシネマが出来て、鶴岡の映画館もすべて閉館になり、酒田で最後に残った映画館でした。
映画は何を観たかは記憶にありませんが、そこでしか上映していない映画だったと思います。小さな劇場と低い天井の待合室が印象に残っています。

③日吉町石畳
石畳(鳥居の反対側から).jpg
映画で使われた方向とは逆の、鳥居の反対側から石畳を撮影した1枚です。この鳥居から100mほどの石畳が続きます。

その他は、「④大悟、社長が運転中の背景/山居倉庫 」「⑤オーケストラコンサート会場/酒田市民会館・希望ホール 」、「⑥中通り商店街アーケード」が、酒田市街地のロケ地でした。

映画「おくりびと」ロケ地ガイド(酒田市)
 http://www.sakata-kankou.gr.jp/okuribito/index.html

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

なみい

うわ~綺麗です(^^)
雲が厚いのがよく分かります。
by なみい (2010-03-08 09:36) 

olived

心が晴々するような朝日ですね〜。
でもまだ寒いですね。
おくりびとのロケ地めぐり ゆっくり行ってみたいものです。
by olived (2010-03-08 20:06) 

親知らず

酒田、鶴岡って本当に見る場所が満載ですね。
時間が出来たら、本当に行ってみたいです。
by 親知らず (2010-03-08 21:11) 

monta

北九州に住むようになって、柳川の「さげもん」が話題になるので
こちらの雛飾りはつるすものだと思っていたら、酒田にもあったのですね。
色鮮やかでとても可愛い飾りものですね。
by monta (2010-03-08 21:50) 

Around50

>なみいさん

朝と夜に、雪が落ちてきていました。大雪の予報もでています。
今年最後の雪景色になりそうです。期待してください。(笑)

>olivedさん

日曜日にも訪れた時に、観光バスが連なっていました。
まだまだ、その人気は衰退していないようです。
アカデミー賞のこの時期、また盛り上がってほしものです。

>親知らずさん

良い点を強調しすぎる傾向にある自分のブログ。
この点が反省点ですね。
観光に関しては、酒田市は力を入れています。鶴岡市は駄目ですね。
観光に来る人が何を求めているか、理解していないように思えます。
特に感じたのは「致道博物館」。展示物は雑多に置かれ、
何を見せたいのか、曖昧な展示方法でした。
これからは第三者的な視線で紹介するのも大切ですね。

>montaさん

明るい色が多く使われており、目に痛いほど鮮やかでした。
鶴岡市の御殿まりは質素ですが、酒田市の傘福は派手、
鶴岡と酒田の違いを実感します。
by Around50 (2010-03-09 07:08) 

みうさぎ

朱色は日本の色ですね
映画館もさびれて 時代ですね・・
by みうさぎ (2010-03-09 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。