SSブログ

白鳥。。しまった。 [photo]

今朝は、少し冷え込んでいます。今朝も、窓から白鳥の姿が。。散歩を兼ねて、白鳥の所まで、近づく事にしました。

7時25分、どんより厚い雲、近づくと白鳥は、ゆっくり遠ざかっていきます。
0307_白鳥1.JPG
段差があり、そこを降りたとたん、「しまった!」、白鳥たちは一斉に飛んで行きます。
0307_白鳥2.JPG0307_白鳥3.JPG
(クリックすると大きくなります。わずかな音、振動でしたが。。残念)


P.S. 酒田市・山王くらぶの傘福を、観にいってきました。

金曜日に、山王くらぶの前を通り過ぎた時に、気になっており、時間があったら覗いてみたいと思っていました。
0307_山王くらぶ.jpg
綺麗で鮮やかな飾りでした。
0307_傘福1.jpg0307_傘福2.jpg
(クリックすると大きくなります。)

鶴岡市は城下町、酒田市は商人の町、商売繁盛を願って、祭りの日に飾り付けたものだそうです。
日本三大つるし飾りとは、伊豆・稲取「雛のつるし飾り」、九州・柳川「さげもん」、そして酒田の「傘福」だそうです。目に鮮やかな飾りを観ながら、にこにこしながら、夢中で撮っていました。

山王くらぶ・傘福 http://www.sakata-cci.or.jp/bwc/index.html
(このサイトの「傘福」アイコンをクリックし、ページ内の写真をクリックで大きくなります。)
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

みうさぎ

わお~やってしまいましたか~
近づくと妙に 察知して 動きまわり 逃げていくんですよね
石川に見に行った時そうでした・・・
嫌われている~近間まで寄れませんでしたね~ムム
by みうさぎ (2010-03-07 08:16) 

なみい

白鳥の行進、かわいいですね^^
by なみい (2010-03-07 09:09) 

stone-9

公園にいる鳥達と違って、警戒心が強いのでしょうね。
後姿も良いものですね。
by stone-9 (2010-03-07 09:11) 

Jetstream777

拡大するとよく分かりますね! (^_^)v

by Jetstream777 (2010-03-07 10:22) 

monta

あらら逃げられてしまいましたか。
けっこうな数の白鳥ですね。
by monta (2010-03-07 13:42) 

mutumin

見事ですね。。。
前から一度見てみたいとものだ思っていましたが、私のお雛さま、五月人形と重なる忙しい時で、出かけるのは難しいです。
雰囲気は伝わりました。
有難うございます。。。
by mutumin (2010-03-07 17:54) 

わか

すごい数ですね。
畳に寝転がって、下から見上げて見てみたいです。
by わか (2010-03-07 19:29) 

Around50

>みうさぎさん

そうなんです。ゆっくりと音をさせないで近づいているのですが、白鳥もゆっくりと逃げていきます。

>なみいさん

近くに寄るまでは、姿勢を低くしていました。
この距離くらいで、行進が始まります、その後は記事の通りです。
もう戻ってはきませんでした。

>stone-9さん

はやり野生なんですね、アンテナが立っていると思える程、
警戒心いっぱいでした。
こちらとしては危害は加えるつもりはない、
心で叫んでもだめですね。(笑)

>Jetstream777さん

飛んで逃げていく姿、何とも言えなかったですね。

>montaさん

最後の写真の数だけ餌を探していました。
今日は、本当に失敗でした、
自分としては段差を静かに下りたつもりだったんですが。(笑)

>mutuminさん

Nikonに早速ですが、アップしてみました。
http://gallery.nikon-image.com/103763817/albums/1873706/

まだ整理する前ですので、ぼけた写真も含まれています。
整理が終わったら、記事で紹介します。

>わかさんさん

自分が出かけた時は、昼食時だったので観ている人は
少なかったですが、帰る時には、30人ほどの団体が
一挙に入ってきました。
横になるスペースは残っていませんでしたね。(笑)
by Around50 (2010-03-07 21:07) 

すずらん

つるし雛ですか(^v^)
とってもきれいです。。。
見事ですね~♪

by すずらん (2010-03-07 23:29) 

親知らず

うわ~♡ 凄い数の吊し雛ですね。
実物を見に行きたいです。
買おうと思うと高いんですよね。
先日、良いな~と思ったものが3万円で驚きました。
by 親知らず (2010-03-08 00:54) 

Around50

>すずらんさん

実は、訪れるまで、その存在すら知りませんでした。(笑)
鶴岡市の情報はあっても、
酒田市の情報はなかなか伝わってきません。
出かけて良かったです。

>親知らずさん

展示会の一角に、体験コーナーがありました。
自分で作って楽しむ物のようです。非売品?
酒田市各地の名前が貼り付けて紹介もしていました、
その土地で微妙に違うのでしょうね。
(追伸、3万円の品物が、気になりました。笑)
by Around50 (2010-03-08 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。