SSブログ

黄砂。。雪も落ちて。 [photo]

今朝も強い風が残っています。雪もチラチラと落ちてきています。気温は5℃ですが、体感温度は氷点下と同じくらいに感じています。目覚めた時に、窓ガラスが汚れていました。黄砂が落ちてきているんですね。

7時09分、庄内砂丘からの我が地区です。手前の畑が、我が家の畑。子供の頃から見ていた景色です。
0322_我が地区.jpg
廃校になった木造の中学校や小学校が見えています。煙草がきれてコンビニまで出かけた時に撮影、ところがコンデジのメモリを忘れ、携帯カメラでの1枚になりました。(泣)

屋根が黄砂で汚れています。/視界は良好、月山が綺麗です。
0322_黄砂と雪.jpg0322_月山.jpg


P.S. 晴れたら海でしょう。

風が強く、カメラが揺れます。ピンボケと考え、連続で撮っていました。
0322-nami.gif
ところが、結構良く撮れています。そこで、連続写真風にしてみました。


今夜は、自分が利用している「GIFアニメーション」ツールの紹介です。

 LNSOFT 『Visual G++』 Ver.2.9 (フリーウェア)
  http://lnsoft.net/graphics3.htm#visualg

使用方法です。
 ①上記のURLからダウンロードします。(WebのDownLoadアイコンをクリックします。)
 ②ZIPファイルを解凍します。(ZIPファイルを右クリックで「すべて展開」で解凍します。)
 ③解凍したフォルダ内の「VisualG」を、クリックして起動します。
 ④アニメ化したい画像を、Visual G++に、1枚づつ、ドラッグ&ドロップします。
 ⑤ディレイで画像を切り替える時間を指定します。(自分は、150 にしています)
 ⑥後は「GIFアニメ化」のボタンを押せば出来上がります。
 ⑦GIFファイルも、JPEGファイルと同じように、ブログに貼り付けてください。

今日も職場に向かう前に、海に寄り道していました。他にも写真を撮りましたので、後ほど紹介します。

nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 9

mutumin

黄砂は全国的?家の窓も汚いです。
夜10時になったらブログもやめる・・・という決めごとを自分にしておくことは良いことですね。
何たって、細~く、長~く持たせないといけない年代に入って来たので・・・(笑)
by mutumin (2010-03-22 13:02) 

Around50

>mutuminさん

そうなんです。無理のきかない年代になりました。(笑)
宿題だった、GIFアニメーションの紹介記事を書きました。
解らない事があったら、コメントください。
出来るまで何回でも説明します。 (きっと。。たぶん。。)
by Around50 (2010-03-22 19:58) 

mutumin

有難うございます。
私も無理がきかないので、ゆっくりじっくりやりたいと思います。(笑)
まずは印刷してと・・・
時間をたっぷりとれる時に挑戦します。
解らなかったらまたコメントします。

by mutumin (2010-03-22 22:14) 

すずらん

黄砂は雪山を汚しますね。。。
5月の八甲田山で影響を受けた雪山を
見た事があります・・・
今年も多いのでしょうか??

by すずらん (2010-03-22 23:13) 

親知らず

アニメーション??
ああ、またやりたい虫が起きちゃうじゃない。
年度末が終わって一段落したら、挑戦してみよう。
きっと、また質問する事になるでしょうから
Around50さんが、引っ越して落ち着いたら、かな?
日本海の写真、良いですね。
4月からは、太平洋の写真?
by 親知らず (2010-03-22 23:53) 

olived

強風が吹き荒れた昨日から引き続き、今日も風がありました。
黄砂で車がかなり汚れています。昨日は目にも影響するほどでした。
波の連続写真いいですね。動くと更に迫力が伝わりますね。
by olived (2010-03-22 23:55) 

IZFU

どうも。
川崎に転勤とのこと、驚きました。
鶴岡の朝日や夕焼け、桜が撮れないことは残念ですね。

とは言え、「おじさんは見た」川崎版にも期待させていただきます。
by IZFU (2010-03-23 02:28) 

mutumin

おかげさまで出来ました。
ありがとうございます。
今日のに載せましたが・・・
一つ疑問?
この波のを見て、5枚写真が入っている?
次々変わっていくので、スライドショーの役目をはたしてるのかな?と・・・
と思い、私も写真を6枚位入れたのです。プレビューでは次々出て来るのに、保存して、ブログに貼り付けると2個しか(つまり、スライドショーではなく、ロールオーバー的に)出て来ないのです。
この波のようにスライドショー的にやるには何か秘密があるのですか?
by mutumin (2010-03-23 21:15) 

Around50

>すずらんさん

東北まで黄砂が届く頃には、その量も少なくなりますが、
車は汚れてしまい、洗車をよぎなくされます。困ったものです。

>親知らずさん

表現方法が沢山あれば、ブログも楽しくなります。
自分が感激したことを、うまく表現できた時は嬉しくなります。
画像を大きくしたり、小さくしたりの工夫も楽しんでいます。

>olivedさん

雨が降っていたので、黄砂を実感できませんでしたが、
窓を汚している黄砂をみると、かなりの量だったようです。

>IZFUさん

川崎版「おじさんは見た」ですか。
楽しい話題は無いかと、今から考えていますが。。
思い浮かばない。(苦笑)
まぁ、街を歩いている内に、何か浮かぶかもしれません。
ゆっくり考えます。

>mutuminさん

喜んで頂いてよかったです。
画像の大きさやサイズによって、うまく出来ない場合もあるようです。
特に、縦と横が混在だと、横だけが表示されるようです。
ツールの問題だと思います。
小さなサイズで、複数枚を試してみてください。
もっと融通のきくツールも探してみます。
by Around50 (2010-03-24 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。