SSブログ

暴風。。吹き荒れています。 [photo]

今朝は、荒れに荒れています。石川県~北海道の日本海側で、暴風雪警報が出ています。今朝は、その強い風で目覚めました。

7時02分、遠くで視界が無いのは、霧では無く、地吹雪です。
0206-0702.jpg
昨日の朝と今朝では、天国と地獄の差ですね。今日は、問題発生で出勤になりました。(泣) 海を観るために、寄り道して職場へ、とも考えていましたが。今朝は断念ですね。波の華が見たい!

7時17分、ライブカメラです。(笑) 地吹雪の擬似体感をしてください。
0206-0717.jpg
(決して「ぼけぼけ」の写真ではありません!積もった雪が舞い上がっています。)


P.S. 午後4時には仕事を切り上げて帰宅。地吹雪も落ち着いてきました。

今夜は、地吹雪で終わります。(笑) 今日は、地吹雪だけで、雪は降りませんでした。
0206_0825.jpg
0206_0828.jpg
0206_0833.jpg
通勤途中の信号待ち、8時25分/8時28分/8時33分。
時速は30km以下のろのろ運転。(クリックで大きくなります。)


16時14分、午後3時から、2時間ほどですが、静かになりました。
0206-1614.jpg
(地吹雪だけの写真では、寂しい1日で終わるところでした。ほっ!)

最後の写真で解るように、屋根の上には、雪は積もっていません。風が強く当たる場所の雪は、全て吹き飛ばされてしまいます。今回は特に、雪が降り始めた時から、気温も低く、さらさらの雪でしたから、風が吹けば飛ばされてしまいます。強風の吹く、庄内地方の特色かもしれません。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

stone-9

真冬に逆戻りですね。
迫力あるライブカメラです。(笑)
by stone-9 (2010-02-06 09:49) 

パピ

今朝はこちらでも雪が降っていましたが
比べものにならないですね。
すごい寒そう…{{ (>_<) }}ブルブル
by パピ (2010-02-06 09:59) 

リックディアス

冬晴れの千葉県は、申し訳ない気分です。

by リックディアス (2010-02-06 10:03) 

なみい

すっごく寒そう。
絶対寒い・・・。

お仕事お疲れ様です(__)
by なみい (2010-02-06 16:49) 

みうさぎ

吹雪いていますね
こちも吹雪いたのか?
寝てたのか 気が付かなかった・・・
天気予報から 心構え・・・
していたけど・・・
静かでした・・・・でもネットは 遮断されたし
どうなるやら・・・そんな夜でした・・・
by みうさぎ (2010-02-06 19:07) 

なまはげ

Around50さんからも、地吹雪を感じられるじゃないですか(笑)
道路情報から秋田市の日中気温でマイナス7度を確認しました。ちょっと体験したことのない寒さです。
by なまはげ (2010-02-06 19:24) 

mutumin

この地吹雪風景、青森と似てるじゃないですか?
寒いけど、何日も続いたら、ちょっと体が慣れて来ました。
こんなのになれたくないですよね。。。
by mutumin (2010-02-06 19:43) 

Around50

>stone-9さん

朝の書き込みを終えた時に、窓の外で吹雪き始めていました。
思わず撮って、そのまま朝の内に追記していました。(笑)

>パピさん

さすがに慣れているつもりでも、今朝の地吹雪はこたえました。
平日なら、遅刻する!と、あせっていたでしょうね。

>リックディアスさん、はじめまして。

今日、妻は仙台に出かけていました。
同じ太平洋側でも、仙台は吹雪いていたようです。
出かける時は、太平洋側だから大丈夫と話していたのですが。
(これからも、宜しくお願いします)

>なみいさん

今日は天候が悪かったので、
暗くなる前に仕事を終わらせようと、必死になっていました。
ある程度のめどが立ったので、
切り上げようとした時に丁度よく、地吹雪も治まっていました。

>みうさぎさん

昨日の新潟といい、北海道のマイナス34度といい、
今年は局地的に雪が降ったり、寒かったりで予想不能です。
明日は大雪かと、何か、かまえてしまいますね。

>なまはげさん

日中でマイナス7℃は堪えますね。
鶴岡も夜になって、水道が凍り始めています。
昨日より冷え込んでいますね。

>mutuminさん

積雪は少なくても地吹雪は関係ないですね。
冷えて、強い風が吹けば、積もった雪は地吹雪に変わります。
せめてもの救いは、雪が降らなかった事でしょうか、
雪+地吹雪は救いようがないですから。
by Around50 (2010-02-06 22:22) 

わか

初めまして。
本日は訪問下さいましてありがとうございました。
私が訪問した際も、そのようなお天気でした。
月山道路を走っているときは、前走車のテールランプが
やっと見えるくらい。20m先に行ってしまうともう見えない。
10mならなんとか見えるけれど、あまり近寄っても怖い。
前走車がいたから良いようなもの、
いなければ、そのばで止まってしまい走れませんでした。
怖いよー、怖いよーと、つぶやきながらやっと市内に入り、
ホットできました。
by わか (2010-02-06 23:04) 

Around50

>わかさん、はじめまして。

車でこられたのですね。
地元の人でも、荒れた日は、山越え(月山道)は避けて、
新庄市を中継(最上川沿い)するルートを選びます。
そうなんです。慣れていても、やはり、怖いんです。(笑)
またのお越しを、お待ちしています。

庄内地方を撮った写真集です。宜しかったら、ぜひ。
http://gallery.nikon-image.com/103763817/

これからも宜しくお願いします。
by Around50 (2010-02-07 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。